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2019年10月 4日 (金)

532号 キャッシュレス決済の領収書

■■■ キャッシュレス決済の領収書 ■■■
 10月に入って消費増税に関するトラブルの報道がされています。
 皆様のところで不具合等が生じていない事を切に願っております。
 話は変わりますが、金銭又は有価証券の受領書(以下、領収書といいます)は、記載された金額が5万円以上だと収入印紙を貼る必要があります。
 様々なシチュエーションで発行する領収書に収入印紙を貼る必要があるかないかは「たっくすニュース375号」でもご紹介させて頂いた通りです。
 今回は、昨今話題のキャッシュレス決済時に発行する領収書についてご紹介させて頂きます。
■ クレジットカード支払いの場合
 「たっくすニュース375号」でご紹介の通り、収入印紙は必要ありません。
■ デビットカード支払いの場合
 クレジットカードと違い、デビットカードは即時決済型ですので記載金額5万円以上の領収書には収入印紙が必要となります。
■ 電子マネー支払いの場合
 電子マネーはカード等にキャッシュをチャージしただけですので、プリペイドカードと同様に記載金額5万円以上の領収書には収入印紙が必要です。
■ QRコード決済支払いの場合
 大手QRコード決済会社では「QRコード決済では領収書は発行しません」との事なので、原則、収入印紙の問題も生じないという事になるようです。
 とはいえ、発行義務がないのはクレジットカード決済でも同様ですし、実際にQRコード決済で領収書を発行している店舗もあります。
 また、お客様から「領収書を下さい」と言われた時、どの様に対応すればよいのでしょうか?
 QRコード決済ではクレジットカード経由支払いもあり(収入印紙不要?)、電子マネーの様に事前チャージしての支払い(収入印紙必要?)もありますので、従来の考え方が通用しません。
 よって、現時点では取扱いが明確になっていない…というのが結論となります。
 今後、新しい情報がでましたらお知らせさせて頂きますが、いっそ紙に収入印紙を貼るなどという制度は廃止する方向でお願いしたいものです(私見ですが…)。

たっくすニュース
2019年10月4日(第532号)

送信元 豊島税理士事務所 豊島正純
〒142-0063 東京都品川区荏原4-1-4-201
Tel 03-3785-1644 Fax 03-3785-1650 http://taxtoyo.com

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