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2013年8月19日 (月)

385号 その支払いは外注費?それとも給与?

■■ その支払いは外注費?それとも給与? ■■
 会社で仕事を頼んでいる○△さんへの支払いを外注費として処理していたところ「この支払いは「外注費」ではなく「給与」ではありませんか??」と税務署の調査官に指摘される事があります。
 なぜ、調査官は外注費ではなく給与として処理させたいのでしょうか??

■ 給与だと税金が増える?
 まず、外注費と給与では消費税の扱いが異なります。例外はありますが、○△さんへの支払いを外注費ではなく給与として処理すると、その会社の納める消費税額が多くなります。(詳細は字数の都合上、省略致します)
 今後、消費税率のアップが予定されていますので、この効果は更に大きくなります。
 次に一般的なケースとして、給与を支払う時は会社に所得税の源泉徴収義務が生じます。労働条件等によっては社会保険にも加入させなければなりません。
「え~い、面倒だから外注費で処理しちゃおう!!」で問題はないのでしょうか?
「外注費か?給与か?」の判断はどのようにすればよいのでしょうか?

■ 契約書で確認!
 まず、○△さんとの契約書があれば、その内容が雇用契約(給与)なのか請負契約(外注)なのかで判断します。

■ 契約書がなかったら・・・
 契約書がない場合は、仕事の内容をみて総合的に判断します。以下の4点を確認して下さい。
1) その仕事は他の人と入れ替わっても大丈夫ですか?
YES ⇒ 外注費  NO ⇒ 給与
※ 外注の仕事は完成すれば誰がやってもOKですが、従業員(給与)はそうはいきません。
2) その仕事をする時に会社から指揮監督を受けますか?
 YES ⇒ 給与   NO ⇒ 外注費
※ 従業員は勤務時間等の拘束を受けますが、外注は仕事が完成さえすればOKです!
3) 仕事が完了する前に不可抗力で滅失した場合、そこまでの報酬を請求できますか?
 YES ⇒ 給与   NO ⇒ 外注費  
※ 従業員は勤務時間分の報酬を受け取れるが、外注は仕事の完成によって報酬を得ます。
4) 仕事に必要な材料や用具等は会社から支給されますか?
 YES ⇒ 給与   NO ⇒ 外注費
※ 従業員の場合、必要なものは会社が購入してくれますが、外注は自分で購入します!





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